Sweet Home

まずはホームページをチェックしよう

注文住宅を建築する際は、建築を依頼する建築会社を選ぶことになります。建築会社はたくさんあるので、どの建築会社にすれば良いか分からなくなてしまいますが、まずは気になる建築会社を見つけたら、ホームページを隅々までチェックするようにしましょう。その際に確認しておかなければいけないのが、その建築会社は独自の強みを持っている建築会社であるかどうかという点です。ホームページの経営理念にはどのようなこだわりを持って家を建てているか、そして家づくりをする際の姿勢について書かれています。その経営理念が共感できるようなものであれば、自分たちの理想通りの家を建築してもらえる可能性が高いでしょう。

また施行事例も必ず確認しておきましょう。施行事例をいくつか見れば、その建築会社がどのようなデザインが得意なのか、どのようなところにこだわりを持っているかが分かります。特に大手のハウスメーカーの場合は住宅展示場やモデルルームを設けているので、積極的に足を運びましょう。

相談しやすい営業担当者かどうか

もうひとつ大切なのは、実際に話し合いをすることとなる営業担当者との相性です。注文住宅を建築していく際には、何度も話し合いをすることになります。その際にこちらが新たに条件を提示したり、時には変更を依頼するようなこともあるでしょう。そういった際に営業担当者が威圧的な態度をとるような人だった場合は、こちらの希望をなかなか伝えられず、家づくりがスムーズに進みません。逆にこちらの話をしっかりと聞いてくれるような担当者であれば、希望通りのマイホームが実現できます。

大阪に住んでいる方は多いですが、場所だけではなく家の中にもこだわりたいものです。理想の暮らしを実現するためには細かい部分まで自分で設計できる大阪の注文住宅を選ぶと満足度が高くなります。