Sweet Home

賃貸物件の周辺が汚れていないか

賃貸物件の中を調べるのは当然のこととして、できれば一緒に見ておきたいのが賃貸物件の周辺状況です。といっても見ておくのはアクセスなどではなく、賃貸物件前の道路や家の横などにゴミが散乱していたり、汚れていないかです。基本的にその場所に住まいが有るという人は自分の家の近くにゴミなどは捨てないので、ゴミが沢山落ちているということはよそに住んでいる人が良く通る道ということになります。そのため外で遠慮なく大声で話されたりして騒音被害に会う可能性が高いのです。また落書き等がある場合は、治安が悪いこともわかるため、賃貸物件そのものだけでなく、賃貸物件周囲の汚れ具合なども安心して暮らすためには非常に重要なポイントとなるのです。

周辺にどんな住民が住んでいるのかも重要

周囲の状況が確認できたら、次に確認しておきたいのがお隣さんや、隣の家にどんな人が住んでいるかです。これは実際に訪ねて挨拶まで行うのはハードルが高いですが、出来ればどんな人が住んでいるかを不動産の人に確認を取るのも良いでしょう。例えば隣人のポストなどに郵便物が溜まっているようであれば、あまりきちんとした対応は望めないので、隣人トラブルの可能性が上がってしまいます。小さな子供が居る家庭等がある場合、夜中でも大騒ぎをされてしまう可能性もあるので、騒音被害も覚悟したほうがよいかもしれません。意外にもこの隣人問題は、家の防音設備云々よりも大きく影響することが多いので、しっかりとチェックしておきたいポイントです。

江別の賃貸物件は、札幌駅周辺の学校や職場に通う人たちにとって便利なエリアです。江別駅から札幌駅までは約25分と千歳線1本で通えます。