Sweet Home

賃貸部屋探しのアドバイス

賃貸情報は、写真付きのさまざま間取りの部屋を物色することができます。暮らすイメージを膨らませながら探していくのは楽しい時間ですよね。しかし、これから引越す予定があるなら、住み替えの準備や転居に伴う様々な手続きに追われることもありますし、部屋を探すのに時間をかけすぎてしまうのはよくないでしょう。それに、賃貸情報を探しているのは自分一人ではありません。部屋をゆっくり探している間に、良い部屋がどんどんなくなることもあります。

もしも4月に引っ越しするのであれば、部屋を見つけて不動産会社へ行くのは1ヶ月から2ヶ月前、情報収集はそれよりも早めにしておくのが理想です。特に4月は入学や就職で部屋探しをする人が多くなる時期。賃貸部屋の情報収集や不動産会社へ出向くのも早めに行動したほうが良いでしょう。

引越しの準備のはじめは不用品を捨てること

お気に入りの賃貸部屋が見つかって契約済んだら、次にすることは引っ越しの準備です。まず最初することは、新居に持っていく物と不用品を分けることから始めましょう。荷物を段ボールに詰めるだけなら良いですが、意外と要らない物が沢山出てきて困ることがあります。引越しを業者に頼むなら、荷物の量によって費用が左右します。使わない家具や家電、生活用品等の不用品のために費用が上乗せになることもあります。捨てる物は廃棄すれば引越し代も節約できます。

自治体で粗大ごみを捨てる時、処分日が決まっていることがあるため、早めに申し込みをしておく必要があるでしょう。不用品の数が多くて、引越し日までに処分が難しいと感じたら、都合の良い日に引き取りに来てくれる不用品回収業者へ依頼するという方法もあります。

便利な都市の暮らしやすさと、自然豊かな郊外の暮らしを合わせ持つ苫小牧。苫小牧の賃貸ならご希望のお部屋が見つかります。